TOEIC英語学習100日チャレンジ94日目!【StudyVlog作業用15分間】最初と最後に音声あり15分間は無音です。まずは15分だけでも毎日一緒にこつこつ勉強頑張りましょう!

TOEIC英語学習100日チャレンジ94日目!【StudyVlog作業用15分間】最初と最後に音声あり15分間は無音です。まずは15分だけでも毎日一緒にこつこつ勉強頑張りましょう!

TOEIC英語学習100日チャレンジ94日目!StudyVlog一緒に勉強頑張りましょう!
最初と最後に音声あり。15分間は無音の勉強用です。

今日は朝の1時間で公式問題集8テスト2のPART3の復習の続きをしました。

先日、私は分からない単語は、発音記号も一緒に調べていて、興味がある方には発音記号の勉強をおススメしたのですが、もうちょっと補足したいなと思いました。

そもそも私は学校で発音記号を習ったことはなく、独学でした。教員をしていた時もだいぶ前のことので記憶違いなら申し訳ないのですが、発音記号を教える授業自体はなかったと思います。ただ高校生を教えていた時は、分かっていた方がいいだろうと思い、発音記号の表を印刷し、さらっと説明した覚えがあります。

そして今ですね。私には小6になる娘がいて、転勤で残念ながらやめたのですが、小1から小4まで4年間英会話教室に通っていました。

皆さんはフォニックスって聞いたことがありますか?

英会話教室では小1から1年間みっちりフォニックスの授業を受けていました。私的には英会話教室はもっと会話をさせてほしかったし、娘がフォニックスを授業だけでは理解できていなくて、このままだと進級できないと言われて、家でいろいろ調べて「小学生のフォニックス」という本を買って教えたりして大変だったのですが、今はやってて本当によかったと思っています。

そんなに高いレベルではないのですが、英会話に通っていない子よりも、単語を読む力や書く力がついていると思うし、発音やリスニング力にもつながっていると思います。

フォニックスとは、英語の「スペリング(つづり)」と「発音」の間にある法則を学んで、英語の正しい読み方をマスターする方法だそうです。海外の学校ではまずこれを教えるとどこかで聞いた覚えがあります。

例えば猫「cat」は「スィーエイティー」と書きますが、猫と英語で言いたいときに、「スィーエイティー」とは言わないですよね?「キャット」と言いますよね。「エイビースィー」はアルファベットのお名前で、フォニックスの発音は「エ/ア、ブゥッ、クゥッ」となります。

娘ちゃんはこれで発音を覚えています。今は小6なので、アルファベットのお名前は覚えたと思うのですが、小学校でアルファベットを習う前は、フォニックス読みで覚えているので、例えば「ママ?猫のつづりは?」と聞かれて、「スィーエイティー」だよっと言って、全然通じなかった時は本当に驚きました。アルファベット読みが分からなかったんです。

「あ、ごめん。「c,c,catのc」「a,a,appleのa」「t,t,tigerのt」だよ。」と言わないと分かってもらえないというカルチャーショック事件でした。 

私が英語の勉強を始めたのは発音記号しか聞かないような昔の時代でした。私は中3から発音記号を独学で学んでいてしっくりくるので慣れているのですが、今の方はもしかしたらフォニックスの勉強をするといいかもしれないなと思いました。いろいろよい動画も出ているので、興味のある方は調べてみてください。

「行動すれば、人生が変わる!」一緒に勉強頑張りましょう~!

Xで「りん@こつこつ英語TOEIC」「@kotunikorin(こつにこりん=こつこつにこにこりんの略)」でポストしています!リンクの貼り方が分からなくて、すみません。フォローしていただけたら、嬉しいです。

子育てパート主婦。英検1級保持。TOEIC最高920点。14年ぶりにTOEICに挑戦中。
公式問題集10テスト1では600点くらいしか取れなくて、ただいまやり直し英語に挑戦中!からの、、、テスト1を勉強したら、テスト2は745点に145点アップ~!

100日チャレンジTOEIC56日目に受験したTOEIC本番は895点でした!
嬉しいけど、悔しい!
あと5点で900点だった!
900点の壁を越えられるように頑張ります!!

#toeic #100日チャレンジ #英語学習 #英語 #study #studyvlog #vlog #studywithme #english

TOEIC・TOEFLカテゴリの最新記事