せっかくだから、英会話リスニング始めてみませんか?簡単な英会話フレーズ聞き流し動画です!

せっかくだから、英会話リスニング始めてみませんか?簡単な英会話フレーズ聞き流し動画です!

英語初学者向けの、とても短い英会話フレーズのリスニング練習用動画です。
英文の92%以上をカバーするとされるNGSL単語リストの単語を出来る限り使用しました。

NGSL(New General Service List)とは、特に英語学習者にとって最も重要な一般英語の語彙をリストアップしたものです。これは、Dr. Charles Browneと他の研究者たちによって開発されました。
NGSLは、2億7千万語のコーパス(書籍、新聞、雑誌、ウェブサイト、映画のスクリプトなどからなる大規模なテキストデータセット)を分析することで作成されました。このリストは、頻度、分散(多くの異なるテキストでその単語がどれだけ使用されているか)、および教育的な価値に基づいて単語を選び出しています。

したがって、NGSLは大量のテキストデータに基づいて作られており、その選択基準は統計的に有意なエビデンスに基づいています。このリストを使用することで、英語学習者は効率的に最も重要な語彙を習得することができます。

スキマレボ英会話では、このNGSLを出来るだけ使用して、効率的な英語学習動画を提供することを目指しています。

そのために、私たちは英語ネイティブと日本語ネイティブの混合チームを結成して協力し、私達自身も実際に、スキマ時間を活用して動画の制作を行っています。現在、翻訳の精度向上や、より高度な不適切な表現のフィルタリングに取り組んでおります。

まだ立ち上げたばかりのスキマレボ英会話にとって視聴者の皆様からのフィードバックは大切な資源です。なぜなら、私達には改善の余地が多いにある事を自覚しているからです。

「改善してほしい点」や「良かった点」など、どんな小さなことでもコメント欄にご意見をお寄せください。そのひとつひとつのフィードバックが、私たちの改善を加速させます。

私たちスキマレボは、日本人の平均的な英語力に危機感を感じています。AIの進歩により、英語を母国語とする国と、そうでない国との国力差、または人種問わず、人間ひとりひとりの生産性の格差が拡大する可能性があると危惧しています。

例えば1日30分、スキマ時間に英語学習を5年続けたと仮定すると、学習時間の合計は約912時間になります。これは、簡単な日常英会話がある程度出来るようになるために充分な時間です。

私たちのミッションは、すべての人が生活スタイルを大きく変えることなく、誰にでもあるスキマ時間や、ちょっとした暇な時間を利用して英語を学べる環境を提供することです。視聴者の皆様が英語に触れる機会を増やし、日常会話が可能なレベルまで英語力を向上させられるようなコンテンツ作りに全力を注いでいます。

リスニングカテゴリの最新記事