【英語実力チェック!】TOEIC/TOEFL風リスニングテスト!:お説教編(概要欄に解説付き) #shorts

【英語実力チェック!】TOEIC/TOEFL風リスニングテスト!:お説教編(概要欄に解説付き) #shorts

TOEIC/TOEFL風のリスニング問題を自作してみました。下の解説もみてください。解説を読んでもわからない時はコメント欄で質問してください。

<解説>

1) 質問
・How many times did I have to tell you to (not to) ~ は、直訳すると「私はあなたに何回〜するように(しないように)言わないといけなかったですか?」ですが、つまり「〜って何回言ったらわかるんだ!?」と言うニュアンスの叱言の決まり文句です。何を何回も言ったかと言うと「not to be late(遅れないように)」ですね。

2) 回答A
今まで何回も遅れてる事を注意されてるのに「そんなこと言わなくてもいい」と言うこと自体おかしいし、質問が過去形なのに回答が現在形になっていることからも明らかにおかしいと言えます。解釈によっては叱られた事に対して「そんなこと言わないでよ」的な回答って思う人もいますが、ちょっと不自然だし、次のBを聞けば、Aが正解じゃないと言うことがわかると思います。

3) 回答B
これが正解です。質問が叱言ってわかった人は、I’m sorryって聞いた瞬間、一発でBが正解ってわかったかもしれませんね。👍

3) 回答C
質問で「how many times」って出てきたので、ここしか聞き取れなかった人は、この回答で「as many times as …」と同じような表現が出てきてるので、間違ってCを選んだかもしれませんが、内容的には明らかにおかしいですね。

単語そのものに気を取られるんじゃなく、また一字一句理解しようと躍起にならず、文章全体をぼんやりとでも意味を掴んで考えるようにすれば、正解率は上がると思います。
純粋に熟語その物を知らなかった人は、この機会にぜひ覚えてください!👍

<関連動画>

TOEIC風リスニング関連動画リスト

人気のショート動画リスト

日常会話頻出表現集

洋楽・洋画で英語

チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCympa8420–vn03s-43J8wg?sub_confirmation=1

————————————————-
<このチャンネルについて>

TOEIC 925点(1993年)
海外留学や30年以上の海外営業マン経験、
アメリカでの4.5年の駐在経験などを踏まえた
英語学習ノウハウや上達方法に関する情報を
発信しています。
毎日ショート動画でいろんな英語表現を
紹介しているので是非チャンネル登録して
1日1分の学習で1フレーズ覚えてください!

https://www.youtube.com/channel/UCympa8420–vn03s-43J8wg?sub_confirmation=1

———————————————————————-
<ご意見・お問い合わせ先>

miyt0711@gmail.com

#toeicリスニング
#日常英会話フレーズ
#英語表現
#toefl
#toeic
#toeicチャレンジ
#フォニックス
#phonics
#https://www.youtube.com/watch?v=LrDe5uu42MY
#https://www.youtube.com/watch?v=tSS9phM4aEg
#https://www.youtube.com/watch?v=LtrbUD-iiBE
#https://www.youtube.com/watch?v=uJxw4_4VFuY
#https://www.youtube.com/watch?v=w8gBYMLxNGE
#https://www.youtube.com/watch?v=Mm_LkRS7PYQ
#https://www.youtube.com/watch?v=yh0mr5zKGcA

TOEIC・TOEFLカテゴリの最新記事