【英語実力チェック!】TOEIC/TOEFL風リスニングテスト:会議編 (概要欄に解説付き) #shorts

【英語実力チェック!】TOEIC/TOEFL風リスニングテスト:会議編 (概要欄に解説付き) #shorts

TOEIC/TOEFL風のリスニング問題を自作してみました。下の解説もみてください。好評ならこのシリーズを継続したいと思います。
解説を読んでもわからない時はコメント欄で質問してください。

<解説>

1) 質問
・How come ~ = Why : 口語ではすごくよく使います。
whyと違うのは、後に続く文章は疑問文じゃなくて平叙文になる事です。
・Make it to ~ = ~に出席する・来る(ことができる/成功する)

2) 回答A
“President”しか聞き取れなかった人は、回答Aと回答Bで迷ったんじゃ無いでしょうか?でも”directed”とか言ってたので、何となく質問の答えとしては違うっぽいかな?と思って選ばなかったかもしれませんね。

3) 回答B
How comeの意味がわからなかった人は、この質問でも同じ単語が出てきたので、Bを選んじゃった人もいるかもしれません。会議には来なかったんだから、どうやってきたかを聞くのは変ですよね。

3) 回答C
これが正解です。質問の文章で出てきた単語が入ってないので、聞き取れなくても逆張りや消去法で正解できた人もいるかもしれません。
・with higher priority = より優先度の高い事/物と言う意味で、日常会話やビジネスのシーンでよく使います。

このようによく耳にする単語でも、違う意味で使われる場合、それが解答の選択肢に入ってると間違いやすい・引っかかりやすいので、単語そのものに気を取られるんじゃなく、また一字一句理解しようと躍起にならず、文章全体をぼんやりとでも意味を掴んで考えるようにすれば、正解率は上がると思います。
純粋に熟語その物を知らなかった人は、この機会にぜひ覚えてください!👍

<関連動画>

TOEIC風リスニング関連動画リスト

人気のショート動画リスト

日常会話頻出表現集

洋楽・洋画で英語

チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCympa8420–vn03s-43J8wg?sub_confirmation=1

————————————————-
<このチャンネルについて>

TOEIC 925点(1993年)
海外留学や30年以上の海外営業マン経験、
アメリカでの4.5年の駐在経験などを踏まえた
英語学習ノウハウや上達方法に関する情報を
発信しています。
毎日ショート動画でいろんな英語表現を
紹介しているので是非チャンネル登録して
1日1分の学習で1フレーズ覚えてください!

https://www.youtube.com/channel/UCympa8420–vn03s-43J8wg?sub_confirmation=1

———————————————————————-
<ご意見・お問い合わせ先>

miyt0711@gmail.com

#toeicリスニング
#英語表現
#英語実力チェック
#英会話フレーズ
#toefl
#toeic
#toeicチャレンジ
#フォニックス
#phonics
#https://www.youtube.com/watch?v=LrDe5uu42MY
#https://www.youtube.com/watch?v=tSS9phM4aEg
#https://www.youtube.com/watch?v=LtrbUD-iiBE
#https://www.youtube.com/watch?v=uJxw4_4VFuY
#https://www.youtube.com/watch?v=w8gBYMLxNGE
#https://www.youtube.com/watch?v=Mm_LkRS7PYQ
#https://www.youtube.com/watch?v=yh0mr5zKGcA

TOEIC・TOEFLカテゴリの最新記事