TOEIC/TOEFL風リスニングテストに挑戦!あなたは正解できるか?(概要欄に解説付き)

TOEIC/TOEFL風リスニングテストに挑戦!あなたは正解できるか?(概要欄に解説付き)

TOEIC/TOEFL風にリスニング問題を自作してみました。好評ならまた第2弾、第3弾をやりたいと思います。

<解説>
AさんとBさんの会話内容はなんとなくはわかる人もいたと思いますが、間違えた方は回答BとCの単語に引っかかった方も多いと思います。

回答Aの「Burglary」は: Entry into a building illegally with the intent to commit a crime, especially theft. = 犯罪、特に窃盗を行う目的で不法に建物に立ち入ること。
もしこの単語がわからなくても、その前の「report」という単語は聞き取れた方もいると思いますので、なんとなく何かを「報告するため」というのはわかると思います。

回答Bは、「broke the goods」(商品を壊した)と言ってますが、商品は壊されたんじゃなくて盗まれたので、これは違います。
話者A(女性)が使った「broke into」とか「goods」という単語が耳に残ってた人は引っかかって間違えたかもしれないですね。「broke into」は「押し入った」という熟語です。(現在形は、break into)

回答Cは、「stole the case」(ケースを盗まれた)と言ってますが、盗まれたのは商品です。これは話者Bが「resolve the case」と言ってたので、caseという単語が耳に残ってた場合、引っかかって間違える可能性があります。「resolve the case」のcaseは「事件」とか「問題」という意味です。

回答Cでもこじつけ(店に置いてた商品の中にはケース類もあって、それを盗まれた、など)で解釈すれば正解の可能性もゼロではありませんが、回答Aの方が明らかに自然な回答なので、正解はAです。

このようによく耳にする単語でも、違う意味で使われる場合、それが解答の選択肢に入ってると間違いやすい・引っかかりやすいので、単語そのものに気を取られるんじゃなく、また一字一句理解しようと躍起にならず、文章全体をぼんやりとでも意味を掴んで考えるようにすれば、正解率は上がると思います。

<関連動画>

日常会話頻出表現集

洋楽・洋画で英語

チャンネル登録お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCympa8420–vn03s-43J8wg?sub_confirmation=1

————————————————-
<このチャンネルについて>

TOEIC 925点(1993年)
海外留学や30年以上の海外営業マン経験、
アメリカでの4.5年の駐在経験などを踏まえた
英語学習ノウハウや上達方法に関する情報を
発信しています。
毎日ショート動画でいろんな英語表現を
紹介しているので是非チャンネル登録して
1日1分の学習で1フレーズ覚えてください!

https://www.youtube.com/channel/UCympa8420–vn03s-43J8wg?sub_confirmation=1

———————————————————————-
<ご意見・お問い合わせ先>

miyt0711@gmail.com

#TOEICリスニング
#日常英会話フレーズ
#英語表現
#toefl

TOEIC・TOEFLカテゴリの最新記事