一人でできるスピーキング練習(海外旅行について質問に答える)[独り言英会話のネタ集め]

一人でできるスピーキング練習(海外旅行について質問に答える)[独り言英会話のネタ集め]

英会話レッスンは、スポーツで言えば「試合」のようなものですから、準備もせず毎日受けても効果は薄いです。そのため、試合に向けた事前準備、練習が必要なのですが、一人でできるスピーキング練習用の動画を作成しました。

【練習手順】
英語による質問が2回流れますので、表示された制限時間内に、目安となるワード数を目標に回答してみましょう。

目の前に英会話レッスンの先生がいると思って英語で回答してみてください。

・答えられた場合 → 次の質問へ
・答えられなかった → 答えを日本語で考え、英作文し、反復練習して再度トライ

制限時間及び回答ワード数については、TOEICスピーキングテストUNIT3の応答問題(Respond to questions)を参考に設定しています。

【留意点】
回答は一文で終わらせるのではなく、補足の情報を加えてみてください。

日本語の会話でもそうですが、例えば、天気を聞かれて、
「晴れてます」
と言っただけでは、素っ気ないというか、話が広がらないと思います。

晴れているけど「花粉がつらい」とか「風が強い」とか「最高気温は低い」とか「午後から雨が降りそう」とかいろいろ出てくるはずです。

英語の会話も同じで、ひとつの質問のやりとりから、いろいろな話題に展開していくことが大事です。

質問を聞いて英語で答えようとして、おそらく、口からうまく出てこないものがあるはずです。

そのとき大事なのが、適当に流すのではなく、まずは「日本語で回答」を作ってみることです。質問によっては何パターンか回答を作ってもよいでしょう。

そして、時間をかけて良いので、辞書やネットを活用し、回答を英作文します。

作った日本語の回答は、暗記アプリの表面、英語の回答は、暗記アプリの裏面にデータ入力します。

そうしましたら、長期記憶に移行するまで、ひたすら反復練習です。
すると、その質問に対しては、英語でスムーズに回答できるようになります。

【参考資料】
・質問にパッと答える 英会話一問一答トレーニング(味園真紀(著)、ベレ出版、2007)
・英語が話せる人はやっている 魔法のイングリッシュルーティン(Miracle Vell Magic (著)、KADOKAWA、2021)
・英語日記BOY(新井リオ(著)、左右社、2020)

【動画リスト】一人でできるスピーキング練習(独り言英会話ネタ集め)

【動画】独り言英会話のネタを簡単に増やす方法(一人でできるスピーキング練習方法)[英語初心者向け]

【動画】独り言英会話はアプリを使ったやり方で効果が劇的に変わります

~~~~~~~

モチベーション低下により、9割の方が挫折すると言われる英語学習を継続させるためのサービスを提供中!

⬇️OSOの英語学習伴走サービス(英語コーチング)⬇️
https://englishmentor.info/bansou/
(料金は1日100円~!)

⬇️お客様の声⬇️

【お客様の声】OSO英語学習伴走サービス(英語コーチング)

【OSOのプロフィール】

OSOの自己紹介

【公式ブログ】
https://englishmentor.info/

[英会話 一人で練習]
[英語 質問に答える練習]
[独り言英会話 ネタ]

#業界最安値1日100円からの英語コーチング

海外旅行カテゴリの最新記事