#英語 #英会話 #英会話日常会話フレーズ
今回の動画は日常英会話で使える英語フレーズです。リスニングやリーディングをどんどん行うことで、脳内にフレーズのストックが蓄積されていきます。
フレーズが増えれば増えるほど会話も続き英語でのコミュニケーションが楽しくなります。
英語学習には科学で証明されている効率的な学習方法があります。現在、科学的に証明されている世界で最も効率的な言語学習方法は『第二言語習得理論』とよばれています。
その「第二言語習得理論」を取り入れた学習方法を参考にして私たちの動画を英語学習にお使いいただければ幸いです。
チャンネル登録をすると、最新のレッスンのお知らせが届きます。忘れないうちにチャンネル登録をしましょう!➡︎チャンネル登録(https://www.youtube.com/channel/UC6T7Q2X5W8NFFmeI-Exk8cA?sub_confirmation=1)
▼学習方法▼
(STEP1:インプット学習)
【コツ1】リスニングとリーディングをセットで学習する。
リーディングとリスニングは脳の同じ部分を使うので、一緒に学習した方が効率的です。 動画を使ってまず耳で聞き、その後、文章を読んで答えを確認しましょう。
【コツ2】チャンク翻訳
フレーズはチャンク(塊)として覚えましょう。まず、フレーズを覚えるために、同じ動画を何度も何度も見て下さい。繰り返しインプット学習をすることでより早く読んで理解することができるようになってきます。リスニングやリーディングをどんどん行うことで、脳内にフレーズのストックが蓄積されていきます。
【コツ3】シャドーイング(口真似)
チャンク翻訳と同時に、ネイティブスピーカーのイントネーションをシャドーイングすることで、インプットの効率が上がります。
(ステップ2:アウトプット学習)
【コツ1】スピーキングとライティングをセットにして学ぶ
スピーキングとライティングは、脳の同じ部分を使います。セットで学習すると効率的です。まずは「読む」「聞く」をインプットとして学習し、次に「話す」「書く」をアウトプットとして学習するとよいでしょう。
【コツ2】発音矯正
片方の耳にイヤホンをつけて、音声を聞きましょう。音声を聞きながらフレーズを口頭で繰り返し、発音をネイティブの発音に寄せていきます。また、自分の声を録音して音声と比較するのも効果的です。
【コツ3】ディクテーション(書き取り)をする
ビデオの画面を見ずに、聞こえてきた文章を書き取り、ビデオを見て答えを確認します。ディクテーションをしていると、単語が連なっていたり、自分が思っていた発音と違う音が出てきたりすることがあります。 そんなときは、「聞き取れない」ということは「発音できない」ということなので、聞き取れなかった部分を集中的に練習しましょう。
【コツ4】ディスカッションをして記憶率を上げる
他の人と「私はこう聞いた」などと意見を交換し、答え合わせをするのも効果的な方法です。 そうすることで、記憶率が上がるという研究結果もあります。 ペアでディスカッションができない場合は、このビデオのコメント欄で意見交換をするのもよいでしょう。
▼レッスンコースの効果的な使い方▼
当チャンネルのレッスンコースは2種類あります。
【15分集中コース】
15分集中コースでは、毎日新しいレッスンを紹介していきますので、毎日ルーティンを決めて集中して学習する時間をとることができます。15分単位で動画を組み合わせ、30分、45分、60分と、学習時間に合わせてご利用ください。
【3時間BGMコース】
3時間コースでは、これまでに学習した内容をまとめた「復習コンテンツ」をお送りします。また、雨や電車の走行音などの自然環境音から神経をリラックスさせる「1/fゆらぎ音」をバックに収録しています。 仕事中のBGM代わりや、寝ながらの学習などに活用できます。また、3時間コースの「プレイリスト」を用意しておけば、一日中、英語のシャワーを浴びることができます。
▼関連動画リスト▼
次のステップアップ!日本語訳なしの動画はこちらから!
▼
https://www.youtube.com/channel/UCokSdJ_d8vDGU5Neni9DHDA